プリンターの利用方法

学生ユーザー対象 教職員ユーザー対象 その他のユーザー対象

PC教室のPCからの印刷

PC教室等のPCからは、教室内のプリンター(モノクロプリンタ)とキャンパス内のカラープリンターに印刷することができます。

モノクロ印刷

通常使うプリンターは、使用しているパソコンの近くのプリンターに設定されています。
複数台プリンターある場合は、パソコンのモニターに貼ってあるシールと同じマークのプリンターに設定されています。
印刷前にどのプリンターから印刷されるのかを確認しておいてください

カラー印刷

教育・研究システムでは、1ページ(両面印刷は2ページ扱い)10ポイントのオンデマンド方式カラープリンターを用意しています。

 オンデマンド方式とは、学内の教育・研究用PCから印刷を実行すると直ちにカラープリンターから印刷されるのではなく、印刷しようとしたジョブ(データ)が一旦プリンタサーバーに蓄積され、手続きを行った後、専用のPCから再度印刷を実行すると実際に印刷される、というものです。


ご利用の際には、アプリケーションからの印刷時にカラープリンタを選択してください。

各キャンパスのカラープリンタ

キャンパス プリンタ名 プリンタ設置場所
西宮上ケ原キャンパス 「カラー(全キャンパス共通)」 メディア研究棟 - 第3PC教室、第5PC教室
第4別館 - 101A教室、101B教室
神戸三田キャンパス Ⅵ号館メディアフォーラム、 アカデミックコモンズ
西宮聖和キャンパス 6号館第4PC教室
図書館4Fパソコンルーム
大阪梅田キャンパス 14Fパソコンコーナー

貸出ノートPCからの印刷

(ログイン時に自動で起動する)[プリンタ選択ツール]で教室を指定することによってその教室内のプリンターとキャンパス内のカラープリンターに印刷することができます。

プリンタ選択ツール_2018.png

持込デバイスからの印刷

持込デバイスから教室等に設置されているプリンターに印刷することができます。 (一部の教室のみ 詳細は「持込PC印刷設定手順書」をご参照ください)

※ソフトウェアの仕様によりiOS17でBYOD印刷ができない事象が発生しておりましたが、2023年12月12日にリリースされたiOS17.2で当該事象は解消しました。ご不便おかけいたしました。

一覧に戻る トップに戻る