2023年度教育研究システムリプレース 概要
2023年度教育研究システムリプレースの全体概要は以下の通りです。
※ 総合政策学部・建築学部のリプレース情報は学部事務室でご確認ください。
1.主な変更点について
1-1.「協働的な学び」を生み出す新しい空間
空間デザイン
一部のPC教室が個人所有端末をフル活用できる新しい空間に生まれ変わります。
レクチャー、ディスカッション、 グループワークなど多様な利用形態にフレキシブルに対応できます。
ワイヤレスプレゼンテーションシステムや壁面ホワイトボードも設置します。導入機器のご紹介
改修後のイメージ
- 現地写真を元に作成した イメージパースです。
- 施工上の都合および改良のため、仕様・色彩等に変更が生じる場合があります。
1-2.従来のPC教室がより快適に、さらに便利に
スペック
オペレーティングシステム (OS) が Windows10からWindows11に変更されます。
OSの変更に伴い、 導入するソフトウェアも一部変更になります。
BYOD(※)環境
デスクトップPCにドッキングステーションを配備します。
ケーブル1本で個人所有端末を周辺機器 (モニター、 キーボードなど)に接続できます。
また個人所有端末からの印刷が、より使いやすくなります。BYOD環境の充実
※ Bring Your Own Deviceの略、個人所有のPCを学内に持ち込んで利用すること。
2. PCハードウェア情報およびリプレース対象教室等について
以下のリンクを参照してください。
- 2-1.PCハードウェア情報一覧
- 2-2.リプレース対象教室等一覧
3. プリンタ・印刷について
3-1.プリンタ
PC教室等のモノクロプリンタ および カラープリンタが新しくなります。
モノクロプリンタ:ApeosPrint 4830
カラープリンタ :ApeosPrint C3560S
3-2.カラー印刷
従来どおり、オンデマンド方式での印刷となります。
学生証をかざす、もしくはシステム利用IDとパスワードを入力することで、印刷ができます。
3-3.個人所有端末からの印刷
従来どおり、一部のプリンタは個人所有端末から印刷ができます。
加えて新システムでは、QRコードを読み込むことでプリンタの設定が可能になり、より使いやすくなります。
※ 利用方法は、新サービス開始後のマニュアルを参照してください。
3-4.印刷ポイント
従来どおり、1年間に500ポイントまで無料で印刷ができます。
上限値を超えて印刷する場合は、有料でポイントを追加することができます。
※ 8/15 (火) 10時時点での印刷ポイントが自動で移行されます。
※ 移行に伴うサービス停止期間:
全キャンパスにて印刷不可 8/15 (火) 9時 ~ 8/17 (木) 9時(8/16は西宮上ケ原キャンパス停電)
西宮聖和キャンパスのみ印刷不可 8/17 (木) 18時 ~ 8/19 (土) 9時(8/18は西宮聖和キャンパス停電)
4. PC教室空席状況について
従来どおり、WebサイトでPCの利用状況を確認できます。
加えて新システムでは、スマートフォンからも閲覧しやすいレスポンシブデザインに対応します。
※ 7/18 (月) ~ 8/31 (木) にかけてPCの入替を行います。入替期間中は正しい情報が表示されない可能性があります。
※ 移行に伴うサービス停止:8/14 (月) 9時 ~ 8/16 (水) 23時(当初ご案内しておりました停止期間から変更となりました。)
5. リモートPCについて
従来どおり、自宅等の学外からインターネットを経由して学内のPC環境を利用することができます。
※ 移行に伴うサービス停止:8/15 (火) 18時 ~ 8/18 (金) 9時
6.教育用ホームページサーバについて
従来どおり、ホームページ作成等の授業で利用できるWebサーバを提供します。
※ 8/14 (月) 10時時点でのデータが自動で移行されます。
※ 移行に伴うサービス停止期間:8/14 (月) 9時 ~ 8/16 (水) 18時(当初ご案内しておりました停止期間から変更となりました。)
7. 授業支援システムについて
PC教室の教卓PCで利用する授業支援システムが「Wingnet」に変更となります。
従来と同等の機能を利用することが可能ですが、操作方法等が変更になるため、詳細は新サービス開始後のマニュアルを参照してください。
8.メディアコンテンツ工房(オーサリングルーム)について
主に音声コンテンツの作成等にご利用いただいていたメディア・研究棟B1階のメディアコンテンツ工房(オーサリングルーム)は閉室となり、個人所有端末をフル活用できる新しい空間に生まれ変わります。
これまでご利用いただきありがとうございました。