教員室・事務室等用(有線・固定アドレス)申請方法

教職員ユーザー対象

※専任教職員のみ申請可能

教員室・事務室等(有線・固定アドレス)で使用する場合の申請から設定までのながれ

1. 申請方法

下記、フォームより申請してください。

学院ネットワーク接続申請
(教員室・事務室・教室等用固定アドレス)

申請前に下記をご確認ください。

 

  •  デバイスを接続される場所の情報 (建物名・部屋名など) 、ケーブルや情報コンセントの情報 (番号など)
  • ドメイン参加作業者のシステム利用ID (ドメイン参加する場合のみ)
2.承認通知の受理

16時50分までにメール送信・提出された申請については、 翌事務室開室日(土曜日および祝日授業実施日除く)に、申請時のメールアドレス宛に承認通知が発行されます。

*申請件数が多い時期は受付に時間を要する場合があります。


*申請内容を確認させていただく必要がある場合については、翌事務室開室日に発行できない場合がありますので、ご了承ください。

3. デバイスの設定

承認通知を受理後、記載された情報に基づいて、申請したデバイスの設定を行ってください。


設定方法:固定アドレスの設定方法


ネットワーク接続の設定に関して、お困りの場合にはICT サポートまでご相談ください。

申請後の変更手続き・設定など

変更内容 必要な手続き・設定
申請したデバイスを廃棄したい 廃棄申請は不要です。
申請したデバイスを機種変更したい 変更の申請は不要です。
新しいデバイスへ申請済みの固定アドレスやホスト名を設定しご利用ください。
デバイスを追加したい 新たに学院ネットワーク接続申請(教員室・事務室・教室等用固定アドレス)にて申請してください。
ドメイン参加作業者を変更または追加したい 学院ネットワーク接続申請(定形外)にて申請してください。
デバイスの管理者の変更したい
(前任者からデバイスの管理を引き継いだ場合等)

専任教員(初等部・中学部・高等部)・・・新たに学院ネットワーク接続申請(教員室・事務室・教室等用固定アドレス)にて申請してください。

専任職員・・・部課購入のデバイスの管理部署に変更がない場合、申請は不要です。(デバイスの管理責任は個人ではなく申請者の所属部課となるため)

KWANSEIドメインへの参加について

複数名で利用するデバイスを固定アドレス用ネットワーク(有線)に接続する場合、「ドメイン参加」をすることが可能です。

ドメイン参加した場合のメリット

  • デバイスの利用を行う際の認証として、システム利用ID・パスワードを利用することができます。

ドメイン参加した場合のデメリット

  • ドメインユーザの場合、PCについての権限が不足するため、新しいソフトをインストールするなど、管理者権限を必要とする作業は行えません。一度ログアウトし、PCの管理者権限を持ったユーザでログオンし直す必要があります。
  • ドメイン参加する場合には、コンピューター名は、情報化推進機構が指定するコンピューター名を使用しなければなりません。

一覧に戻る トップに戻る