(教職員)OneDrive 共有リンクの代替手段について

重要 解消

OneDrive / Teams / Forms で発生していた本不具合について、Microsoft社より10月6日(金)時点で修正プログラムを実行した旨の連絡があり、10月10日(火)時点で関西学院のユーザーにおいても順次不具合が解消されていることを確認しております。この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

9月5日よりお知らせに掲載しております「学生が OneDrive / Teams で発行された共有リンクにアクセスできない事象が発生しています」について継続して調査を進めておりますが、Microsoft社から明確な回答が無く、不具合が続いている状況です。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

つきまして、ファイル共有の代替手段を以下にまとめましたのでご確認ください。

  • 授業でファイルを共有する際は LUNA をご活用ください。(動画ファイル等の200MBを超える大容量ファイルはアップロードできませんのでご注意ください)
  • 動画ファイル等の大容量ファイルを共有される際は、Zoomのクラウドレコーディング機能をご活用ください。(共有できるのはZoomでレコーディングした動画のみ)
  • 上記で共有できないファイルについては、クラウドストレージサービス「Box」で一時的に利用いただける暫定共有フォルダ(容量無制限)を作成しておりますので、下記の手順書を参考にこちらをご活用ください。なお、この暫定共有フォルダは2024/03/31に削除しますので、その点にご留意いただきご活用ください。(代わりに、2024年3月上旬にBoxを正式サービスとして利用を開始いただけます)

手順書はこちら

一覧に戻る トップに戻る