Okta(新しい共通認証)の早期アクセスについて
- 掲載
- 最終更新
kwicおよびウェブサイトのお知らせのとおり、今夏8月16日に、共通認証(SSO)がOktaという新しいサービスに切り替わります。切り替わり後は初期設定をしなければ、各種サービスが利用できません。
上記のサービス正式切替に先行して、Oktaに早期アクセスいただけるように準備することといたしました。これにより8月16日を待たずに初期設定を実施いただけます。
以下に該当する方は、ぜひ早期にアクセスください。
- Oktaの操作感を一刻も早く確かめたい方
- 8月16日の切替直後に共通認証でのログインが必要となる方(集中講義担当教員および受講者など)
- 8月16日の切替後に充分な時間が取れないため、先に初期設定を終えておきたい方(早期アクセスで既に初期設定を終えていただいている方は、切替後の初期設定は不要となりスムーズな切替が可能です)
- その他
お使いいただいた方は、正式リリースに向けての品質向上のため、是非アンケート(現在は受け付けておりません)にもご協力をお願いいたします。
なお、早期アクセス中に、いただいたご意見を参考にして一部の設定を期間中に変更する可能性があります。予告なく一時的にログインできなくなる場合などもございますので、その点ご了承ください(ただし、上記の設定変更が発生したとしても、「行っていただいた初期設定が無駄になるような変更」は基本的にございません)。
早期アクセス方法
https://ict.kwansei.ac.jp/sso-first-login(現在はhttps://ict.kwansei.ac.jp/okta-handbookに変わっています)にアクセスしてください。
注意事項
- Oktaでログインすることにより各種サービスにアクセスできるようになるのは8月16日であり、それまではOkta自体へのログインおよび初期設定のみ可能です。
- 8月16日の切替までは、各種サービスにアクセスする際に表示されるログイン画面は、早期アクセスによる初期設定後も、Oktaではなく現行の共通認証です。
- 早期アクセスにつき、マニュアルには不完全な部分がございます。ご容赦ください。
- Oktaの設定が上手くいかなくても、8月16日の切替まではOkta以外の既存サービスには一切影響ありません。落ち着いて対応してください。