Exchange Onlineの基本認証廃止について
- 掲載
- 最終更新
2022年3月30日に情報化推進機構HPでお知らせしました「メールアプリにて関西学院が提供するメールを利用している方は、設定変更が必要となる場合があります。」について、2022年09月30日までに、下記掲載の「マニュアル」と「手順」をご確認いただき、設定変更等のご対応をお願いいたします。
<マニュアル>
①Appleメール
②Gmail(Android)
③iPhoneメール
④Outlook(MacOS)
⑤Thunderbird( Windows・Mac)
⑥Outlook(Windows)
⑦Windowsメール
スマホ(Android・iOS)でOutlookアプリについて、関西学院が作成したマニュアル手順で設定した方は設定変更は不要です。念のため、確認されたい方は以下のマニュアルをご確認ください。
<参考マニュアル>
⑧Outlook(Android)
⑨Outlook(iOS)
<手順>
- 自身が利用されているメールアプリのマニュアルを上記から参照してください。
- マニュアルに沿って利用されているメールアプリが基本認証になっていないか確認をしてください。
- 基本認証設定となっていた場合はマニュアルに沿って先進認証へ変更してください。
基本認証が廃止される9月末まで、毎月下旬に基本認証の利用履歴を抽出し利用者に対して個別に案内メールを送信する予定です。
<注意点>
- Web版のOutlookは設定変更不要です。
- Outlook 、Appleメール、Gmail(Android)、Thunderbird、iPhoneメール、Windowsメール以外のメールアプリについてはサポート対象外です。継続して利用する場合は、先進認証への対応の有無も含めてご自身でお調べいただき設定変更をしてください。もしくは上記メールアプリの使用をご検討ください。
- 基本認証を利用している旨の案内メールを受信したが、該当するメールアプリに心当たりがない方は、メール以外(アドレス帳やカレンダーなど)のアプリで、学院システム利用IDでログインし、Microsoft社のExchangeOnlineを利用している場合があります。これらはサポート対象外となりますので、先進認証への対応の有無も含めてご自身でお調べいただき設定変更をしてください。
- 上記の項目3以外にも、過去に利用していたアプリが基本認証となっており、設定変更を行わずアンインストールをすると、案内メールが届く場合があります。普段利用されているアプリが先進認証に切り替わっていれば、特に対応は不要です。
- メインで利用しているメールアプリが先進認証に切り替わり、以降の案内メールが不要な方は、こちらフォームからメール配信停止を行ってください。
マニュアルの手順でご不明な点がございましたらPCサポート室 までお問合せください。