1/31 メール自動転送機能廃止、Zドライブ容量変更について

重要 更新

2021年1月31日をもって、メール自動転送機能を廃止とし、またZドライブの容量が変更となります。

以下、ご確認いただき、必要に応じてお早目にご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

メール自動転送機能停止

教学Webからのお知らせメール不着防止とセキュリティ向上のため、メール自動転送機能が2021年1月31日をもって停止となります。現在設定されている自動転送設定は強制的に削除となり、転送されなくなりますのでご注意ください。

また、学外からも各種アプリを使ってメールをご利用いただけるようになりましたので、以下のページをご参照ください。

Zドライブ(個人保存領域)の容量変更

2021年1月末をもって、Zドライブの保存容量を5GBから2GBに変更します。

新しい共通システムでは、各ユーザーのデータ保存場所が、Zドライブから大容量(1000GB)のOneDrive(クラウド型ストレージ)に変更されました。それに伴いZドライブは、主に各ユーザーのシステム設定情報などを保存するための場所とし、容量を変更することになっており、これまで新型コロナウイルスの影響を踏まえた移行措置としてリプレース前の環境を維持してまいりました。

2021年1月31日をもってZドライブの保存容量が2GBに変更になるため、あらかじめ保存データをOneDrive、外付けハードディスク、USB等への移動もしくは不要データ削除を行ってください。

2GBを超えてZドライブを使用されていた場合、Zドライブ内が圧迫され、学内のPC上のアプリケーションが正常に動作しなくなる可能性がありますのでご注意ください。

panf_2021_0131.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

提供サービスの変更のお知らせ

一覧に戻る トップに戻る