Skypeでの通信不具合について
- 掲載
- 最終更新
2018年4月12日
最新版のSkypeでは、通話が正常に出来ることを確認しております。
ただし今後も、バージョンによっては通話が正常にできなくなることも考えられますので、バージョンアップが行われましたら、適宜検証し、以下のURLにて検証結果を公表します。
https://ict.kwansei.ac.jp/faq/campus_network/1906878/
2017年8月1日
Skype が学内環境から使用できない件につきまして、プロキシ設定をしているにもかかわらず、Skypeがプロキシを通らない通信を発生させていることがわかっています。
より詳細な調査を継続してきましたが、バージョンによって動作が一定ではない状況が続いています(特定のバージョンで通信ができても、バージョンアップすると通信が出来なくなる状況にあります)。
コンシューマー向けのSkypeについては、フリーのソフトウェアであり動作や仕様についてMicrosoft社のサポートがありませんので、本学における動作の保障や改善に向けた対応には限界があります。現時点では、Skype側の対応を待つ状況にあります。ご理解くださいますようお願いいたします。
2016年12月12日
Skype for Windows につきまして 7.30.64.105 にバージョンアップし検証を行ったところ、問題無く通信が出来ることを確認しております(学内から使用する場合には、従来どおりProxyの設定を行う必要があります)。
調査を進めておりましたが、今回、Skypeのバージョンが変わることで、特に学内環境を変更せずに通信が出来ることを確認しました。
なお、こちらの検証環境では使用出来ることを確認しておりますが、端末の環境によっては接続できない事象が報告されております。今後もSkypeの仕様変更や個別の環境により、通信が不安定になる、出来なくなるといったことが起きる可能性があります。
2016年10月18日
学内ネットワークにおいて、Skypeでの通信が出来ないというお問い合わせを頂いております。
学内ネットワークに設定されている内容で、Skypeから公開されている通信条件を満たしているはずですが、事象が発生しておりますので調査を行っております。進展がありましたらお知らせさせて頂きますので、 お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。