Microsoft 365にて提供するサービス(メール、OneDrive、Teams、Formsなど)への新規ログインのサービス停止について
- 掲載
- 最終更新
学院でサービス提供しておりますMicrosoft 365(学院提供のメール、OneDrive、Teams、Formsなどを提供しているサービス)について、今夏からサービス提供しております共通認証(Okta)に直結するためのメンテナンスを実施するため、下記の日時について、新規でのログインが出来なくなります。
ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、安定的なサービス提供のための作業ですので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
メンテナンス日時
2023年12月26日(火) 09:00AM-13:00(4時間)
メンテナンス内容
学院契約のMicrosoft 365(学院提供のメール、OneDrive、Teams、Formsなどを提供しているサービス)の共通認証(Okta)への直結切替
メンテナンスに伴うサービス影響
Microsoft 365でサービスを提供している学院メール、OneDrive、Teams、Formsなどについて、メンテナンス時間中のログインができません。
ブラウザから各サービスにアクセスされている場合、ブラウザを起動する度に共通認証によるログインが行われるため、メンテナンス時間中はサービスへのアクセスができなくなります。
メンテナンス時間中もサービスを利用したい場合は…
- 学院メールをメーラー(Apple Mail、Thunderbird、Outlookクライアントアプリなど)で送受信する設定を完了しておくことで、メンテナンス時間中もメールの送受信が引き続き行えます。
- TeamsをWindows/macOS/iOS等のTeamsアプリで使用する設定を完了しておくことで、Teamsの利用を引き続き行えます。
- ブラウザでアクセスして利用するサービス(OneDriveやForms等)は、メンテナンス時間中はログインしての利用ができません。