無線ネットワーク機器の緊急増強と増強後初回接続時の対応について(macOS, iOS, iPadOS, SHARP製の一部Androidが対象)

重要

2022年5月頃より、学院無線ネットワークを使用するユーザー数や、一人あたりが接続するデバイス数が急激に増加しており、時間帯により

  1. 無線ネットワークへの接続操作後、接続されるまでに時間がかかる、もしくは「接続に失敗しました」などと表示され接続が出来ない
  2. しばらくは順調に無線ネットワークを使用できていたが、突然通信が切断され、その後上記1.と同じ事象になる

等の事象が発生しているため、以下の日程で無線ネットワーク機器の緊急増強を実施することといたします。

増強対応後、一部のデバイスでは「証明書を信頼しますか?」といった内容の画面が表示されますので、「続ける」や「信頼する」等、そのまま続行する操作を行ってください。

なお、SHARP製の一部Androidスマートフォンについては、正常に接続できなくなる事象が確認されていますので、このお知らせの一番下をご確認ください。

無線ネットワーク機器の緊急増強日時

2022年6月29日(水) 22:00-24:00

緊急増強後、初回接続時の対応

macOS, iOS, iPadOSの場合

以下のような画面が表示されますので、「続ける」「信頼」などをクリック・タップし、そのまま操作を続行してください(蛍光緑の箇所は、デバイスにより表示が異なることがある部分です)。

操作後も接続できない場合は、接続設定を一度削除し、再度接続設定を行ってください。設定方法について不明点がある場合は、各キャンパスのPCサポート室までお問い合わせください

macOSの場合(「続ける」をクリックし、操作を続行してください)
iOS/iPadOSの場合(「信頼」をタップし、操作を続行してください)

SHARP製の一部Androidの場合

SHARP製の一部Androidは、SHARP社による独自仕様により、正常に接続できない場合があります。正常に接続できない場合は、以下のマニュアルの手順に従い、設定を行ってください。設定方法について不明点がある場合は、各キャンパスのPCサポート室までお問い合わせください

SHARP製の一部Androidの対処手順(PDF)

それ以外の場合

特に対応は必要ありませんが、万一接続できない場合は、接続設定を一度削除し、再度接続設定を行ってください。設定方法について不明点がある場合は、各キャンパスのPCサポート室までお問い合わせください

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