(復旧)EdgeブラウザでCopilotにアクセスできない事象について

Solved

10月28日にお知らせしておりましたEdgeブラウザでCopilotにアクセスできない事象について、Microsoft社により復旧対処が完了していることを確認しています。

Edgeブラウザのセキュリティ機能であるSmartScreen の誤検知により、 Microsoft 365 Copilot (365ホーム画面)へのアクセスがブロックされていたことが原因です。

日時:2025年10月28日(火)12:50頃発生(13:40頃復旧)

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。


2025年10月28日12:50頃より、EdgeブラウザでCopilot(https://m365.cloud.microsoft/chat/)にアクセスしようとすると、「このサイトは安全ではないサイトとして報告されています」という警告画面が表示され、利用できない事象を確認しています。(画面表記は下記画像をご参照ください。)

  現時点で、本学以外の環境でも同様の事象が発生していることを確認しており、Microsoft社側の障害の可能性も視野に入れ、調査を進めております。
ご利用の皆様にはご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、お急ぎの際にはGoogle Chromeよりアクセスいただくことでご利用いただけます。

Back to Index Back to Top