(日程変更)25年12月末「学内ネットワークリプレース」及び「電話システムリプレース」に伴う各種サービスの停止期間について
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5月にkwicにてお知らせした標記の件について、日程変更の連絡となります。ご注意ください。
情報化推進機構では、2025 年度~2026 年度にかけて、全学のネットワークおよび電話システムのリプレースを実施します。
これらのリプレース作業ですが、休日や夜間帯に作業を実施するなど、教育・研究活動に支障が出ないよう最大限配慮し、改めて作業工程全体を大きく見直し、学内ネットワーク停止期間を以下のとおりとしました。
また、学内ネットワーク停止期間中に利用できるシステム、利用できないシステムをご確認ください。利用者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
1.学内ネットワーク停止期間
(変更後)2025年12月28日(日)午前 6 時 ~ 12月31日(水)午後11時
(変更前)2025年12月25日(木)午前8時 ~ 12月29日(月)午前6時
※学内ネットワークが停止いたします。
※学内ネットワーク(有線・無線)を介しては、全てのサービスが利用できません。
【学内ネットワークを介さない場合、以下のシステムは利用が可能です】
▽上記期間中に利用できるシステム
- メール、Microsoft 365(Word, Excel, PowerPoint, OneDrive, Forms など
- kwic(ポータルシステム)、LUNA(ラーニング・マネジメント・システム)
- Slack、Box
- 短大システム、検診システム
- 業務クライアント(業務用 PC)
- Okta
※ただしパスワード認証のみ利用不可。
※学生に限り、対象期間はパスワード以外の1要素で認証可とします(実質の影響は無し)。
※教職員については、普段の2要素認証においてパスワード認証を含めている場合、当該期間中にこれらのシステムを利用するにはパスワード以外の要素で2要素を満たせるよう事前に設定が必要です。
【学内・学外ネットワークを問わず、以下のシステムは利用ができません】
▽上記期間中に利用できないシステム
- 履修・成績関係システム、シラバス、ポートフォリオ
- VPN 接続サービス、リモート PC(教育研究システム)
- コンビニ証明書発行システム、証明書発行システム
- 各種業務システム(人事、財務、給与、就業)、IC カード発行システム
- キャンパスを跨ぐ内線電話、図書システム、校務システム(中学部・高等部)
2.全キャンパスの内線電話・外線電話の停止期間
(変更なし)2025年12月25日(木) 午前0時~2026年1月6日(火)午前7時
※一部、セキュリティ利用の回線や、入試関連の電話等は除きます。
※期間中、現電話システムと新電話システムが共に利用できることがありますが、各種調整がありますので、期間中は利用できないものとしてご理解ください。
※25年6月末現在、システム構成・作業工程を精査しており、停止期間を可能な限り短縮できるよう調整中です。
※新しい電話システムの利用方法などは、2025年7月下旬ごろに説明会を実施予定です。