二段階認証

学生ユーザー対象 教職員ユーザー対象 その他のユーザー対象

2020年9月1日(火)より、教職員が学院外から学院システムを利用する場合は、二段階認証とシステム利用規約*1への同意が必須です。(学院内から利用する場合、二段階認証は不要です)。
学生は任意となりますが、セキュリティ向上のため、二段階認証の設定を推奨いたします。

*1:システム利用ID(ユーザー名)・パスワードが発行時にシステム利用誓約書へ署名をいただいておりますが、この度の切り替えを機にその内容を改めてご確認させていただくものです。一度同意した後は表示されなくなりますが、規約改定時等に再度表示されますので、内容確認の上、同意ください。

二段階認証について

二段階認証は、システム利用ID、パスワードに加え、確認コードを入力することによって本人認証を行うものです。
従来のシステム利用IDとパスワードのみの認証よりもセキュリティを強化することができます。

two_step_authentication.png

二段階認証のログイン方法

1. 二段階認証 確認コード取得方法の設定

確認コードの受け取り方法は、スマホアプリ(Google Authenticator(iOS)・Google認証システム(Android))とメールの2種類から選ぶことができます。
なお、確認コードの取得方法は二段階認証設定画面からいつでも変更可能です。

A
確認コードをスマホアプリで取得して二段階認証を行う場合

スマホアプリは確認コードを生成でき、一度設定すればネットワーク接続や携帯電話回線を利用していない場合でも確認コードを受け取ることができます。スマホをお持ちの方はスマホアプリによる確認コードの取得を選択いただくほうが便利です。
(スマホを忘れた場合もメールでの確認コードの取得は可能です)。

スマホアプリで確認コードを取得するには、iOSの場合は「Google Authenticator」を、Androidの場合は「Google認証システム」をあらかじめインストールしておくと、初回設定時にアプリのインストールの手順をスキップすることが可能です。

[iOS:Google Authenticator]
 https://apps.apple.com/jp/app/google-authenticator/id388497605

[Android: Google認証システム]
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2&hl=ja

B
確認コードをメールで取得して二段階認証を行う場合

二段階認証(メール)設定マニュアル

スマホをお持ちでない方はこちらのメールによる確認コードの取得を選択してください。

2. 二段階認証を用いたログイン

  1. システム利用IDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。
    sso_0901.png
    ※ メールで確認コードを取得する方法で設定している場合
    上記画面の[ログイン]のボタンをクリックした際に、認証コードを通知するメールが自動的に送信されます。

  2. 認証が成功すると続いて確認コードの入力を求められます。
    二段階認証_setting02.png
  • 【メールで確認コードを取得する方法で設定している場合】
    届いたメールに記載されている確認コードを入力してください。
    ※1の画面の[ログイン]のボタンをクリックしてから、確認コードのメールを閲覧するブラウザーやメールアプリを開いていただく、あるいは画面更新や受信を実施してください。何度も[再送信する]をクリックすると最新のメールがわかりづらくなるため、少し時間をおいてから再送信するようにしてください。
  • 【スマホアプリで確認コードを取得する方法の場合】
    Google Authenticator(iOS)または、Google認証システム(Android)ののスマホアプリに表示されている確認コード(6桁の数字)を入力し、ログインしてください。

二段階認証の登録内容の変更方法

登録した内容は、「二段階認証の設定」で変更することができます。

確認コード送信先のメールアドレスを廃止してしまった等、二段階認証の確認コードが受け取れなくなった場合は、サポート室に二段階認証の解除を依頼してください。

【二段階認証の設定画面へのアクセス方法】

  1. 「kwic (https://kwic.kwansei.ac.jp/) 」又は、「情報システムWebサービス (https://webservice.kwansei.ac.jp)」のログインする際に表示される認証画面の下段にある "二段階認証の設定 Two-step Authentication" のリンクをクリックします。
    sso_authenticate_setting-1.png

  2. 二段階認証設定のログイン画面が表示されますのでシステム利用ID、パスワードを入力してログインします。
    two_step_authentication_login.png

  3. 二段階認証設定 「解除/確認コードの取得方法変更」の画面が表示されます。
    two_step_authentication_setting.png

メールアドレスの変更

二段階認証の設定画面で、ご利用中の認証方式を選択すると登録されているメールアドレスが表示されます。登録済みのメールアドレスを新しいメールアドレスに上書きして「適用する。」をクリックし、画面の指示に従って設定してください。

確認コードの取得方法変更

二段階認証の設定画面で、利用する取得方法を変更して画面の指示に従って設定し直してください。

二段階認証の解除(学生のみ)

二段階認証の設定画面で二段階認証のスイッチをOFFにし、「適用する」をクリックします。
認証方式が「パスワード認証」になったことを確認し「終了する」をクリックしてください。
二段階認証解除.png

※ 教職員は二段階認証設定をOFFにすることが出来ません。

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