Campus Network: 無線の安定利用

学内無線ネットワーク(KGU-WLAN)接続を安定させる設定

学内無線ネットワーク(KGU-WLAN)接続を安定させる設定_20201013-01.pdf
※Windowsのみ設定が必要です(macOSやiOSは自動設定で問題なく動作します)

家庭用のWi-Fiアンテナとは異なり、大量のユーザーに部屋内の至る箇所でサービス提供を行うため、学内無線ネットワークでは、多数のアンテナを配置し、どのアンテナに繋がっても同じサービスを提供できるような構成にしております。

学内無線ネットワーク(KGU-WLAN)の接続が不良となる場合、その原因の多くは、近くに最適なアンテナが存在するにも関わらず、(移動前に接続していた)遠くのアンテナの電波を拾い続けてしまう(ことにより自滅する)ことが起因しており、添付のとおり設定いただくことで、該当の事象を防ぐことが可能です。

※macOSやiOS/iPadOSでは、OSの初期設定である程度賢く接続先アンテナを選択するようですが、Windows PCの場合、無線アンテナ部品のメーカーにもよりますが本設定を行うことで、最適なアンテナを選択する機能を補うことが必要な場合があります。

また、同時に、授業内(や会議内など)での接続不良を未然に防ぐ方法として、以下を推奨いたします。

  1. 授業配信・授業出席・会議出席等を行う定位置にデバイスを置き、その場で学内無線ネットワーク(KGU-WLAN)を一度切断し、再度接続を行う。
    ※これにより、添付の設定がなされていないデバイスであっても強制的に最適なアンテナを掴み直させることが出来ます。
  2. 1.の定位置は、出来るだけ部屋の中心部分を陣取るように工夫する。
    ※新型コロナ対策で窓や扉が開放されていることにより、無線の設計よりも多くの電波が部屋外に漏れ出ており、部屋の隅では、隣接部屋のアンテナを拾ってしまう場合があります。

ご多用中、お手数をお掛けすることとなり大変恐縮ではございますが、今後とも快適にご使用いただけるネットワークの提供に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

学内無線ネットワーク(KGU-WLAN)トラブル発生・解消情報提供フォーム

ご利用の皆様の使用状況(トラブルの発生状況だけでなく、設定最適化後のトラブル解消状況も含む)を把握し、より良い無線ネットワーク環境を育てるため、学内無線ネットワーク(KGU-WLAN)利用中にお気づきの点がございましたら、以下のフォームにて情報提供をお願いいたします。

学内無線ネットワーク(KGU-WLAN)
トラブル発生・解消情報提供フォーム

※本学システム利用IDでの認証が必要です。
メールアドレスの入力を求められた場合は、本学メールアドレス(@kwansei.ac.jp)を入力し、その後表示される本学ログイン画面で認証をお願いいたします。

設定最適化実施履歴

Back to Index