学内の無線LAN接続のための端末設定変更のお願い

重要

[再アナウンス]

学内の無線LAN接続をご利用の方へ端末設定変更のお願い

本学で提供している学内の無線LANにつきまして、セキュリティ強化のために一部の暗号化方式のサポートを終了します。

それに伴い、以前の「無線接続設定マニュアル」に従って設定をしている端末は、学内の無線LANへの接続が出来なくなりますので、下記の内容をご確認頂き、設定の変更をお願いします。

設定の変更が必要な端末

MacOSを除く、2015年3月31日以前に無線接続設定マニュアルに従って設定している端末。

※2015年4月1日より新しい設定に対応したマニュアル(改訂日付:2015年3月)に差し替えて掲載をしております。
ご利用の機器が対象かどうか不明の場合は念の為、設定変更作業を実施して下さい。

変更期限

 2015年12月31日 (期限までに設定の変更を行って下さい。)

※ 切り替え作業につきまして、2016年1月4日~5日の2日間を予定しておりましたが
 1月より建屋毎に順次実施させていただきます。
作業日以降は、対象の機器で設定変更を実施していない場合、学内の無線LAN接続が出来なくなりますのでご注意ください。

設定変更手順

下記の「無線暗号化設定の変更手順について」の手順書に従って設定の変更を行って下さい。
尚、本設定変更に伴う申請書の再提出は不要です。

Window無線設定変更マニュアル2015

iOS無線設定変更マニュアル2015

※手順書を案内していない機器につきましては、サポート外になりますので、各自で暗号化方式の設定変更を行って下さい。

暗号化方式の変更内容

セキュリティ等の面から、通信暗号化方式WPA1-TKIP及びWEPのサポートを終了します。

※暗号化方式 WPA2-AESに未対応の機器につきましては、学内の無線LANへの接続が出来なくなりますので、別途対応している無線LANアダプタ等をご準備ください。
※WPA2パーソナルについては、従来通りサポートをしておりませんのでご注意ください。

暗号化方式認証方式端末表記例現状対応状況変更後対応状況
WPA2-AES 802.1X WPA2エンタープライズ
WPA1-AES 802.1X WPAエンタープライズ ×
WPA2-TKIP 802.1X WPA2エンタープライズ ×
WPA1-TKIP 802.1X WPAエンタープライズ ×
WEP 802.1X 802.1X WEP ×
WPA2-AES、WPA1-AES、WPA2-TKIP、
WPA1-TKIP、WEP
PSK WPA2パーソナル
WPA パーソナル
× ×

問い合わせについて

設定変更方法その他に関してご不明な点がある場合は下記サポート室までご相談下さい。

西宮上ケ原キャンパス

  • 第 4 別館 PCサポート室
  • メディア・研究棟 第2PCサポート室
  • 大学院1号館 第3PCサポート室

神戸三田キャンパス

Ⅵ号館 PC利用相談カウンター

西宮聖和キャンパス

6号館4F 情報メディア室

大阪梅田キャンパス

14 階 事務室受付

一覧に戻る トップに戻る