Microsoft 365にて提供するサービス(メール、OneDrive、Teams、Formsなど)への新規ログインのサービス停止について

重要 解消

学院でサービス提供しておりますMicrosoft 365(学院提供のメール、OneDrive、Teams、Formsなどを提供しているサービス)について、今夏からサービス提供しております共通認証(Okta)に直結するためのメンテナンスを実施するため、下記の日時について、新規でのログインが出来なくなります。

ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、安定的なサービス提供のための作業ですので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

メンテナンス日時

2023年12月26日(火) 09:00AM-13:00(4時間)

メンテナンス内容

学院契約のMicrosoft 365(学院提供のメール、OneDrive、Teams、Formsなどを提供しているサービス)の共通認証(Okta)への直結切替

メンテナンスに伴うサービス影響

Microsoft 365でサービスを提供している学院メール、OneDrive、Teams、Formsなどについて、メンテナンス時間中のログインができません。

ブラウザから各サービスにアクセスされている場合、ブラウザを起動する度に共通認証によるログインが行われるため、メンテナンス時間中はサービスへのアクセスができなくなります。

メンテナンス時間中もサービスを利用したい場合は…

  • 学院メールをメーラー(Apple Mail、Thunderbird、Outlookクライアントアプリなど)で送受信する設定を完了しておくことで、メンテナンス時間中もメールの送受信が引き続き行えます。
  • TeamsをWindows/macOS/iOS等のTeamsアプリで使用する設定を完了しておくことで、Teamsの利用を引き続き行えます。
  • ブラウザでアクセスして利用するサービス(OneDriveやForms等)は、メンテナンス時間中はログインしての利用ができません。

一覧に戻る トップに戻る